ゲストハウス関連

三輝のゲストハウス

こんにちは!

9月に入りましたね。まだまだ暑いですが、台風が近づいてきているようで・・・
みなさんお気をつけください( ;∀;)

今日は、当社が管理しているゲストハウスについてお話しようと思います!

うちが管理しているゲストハウスは2件あります。
1つは京都市北区にある西陣織の織屋さんを改修したお家。もう1つは当社があるビルの4階のフロア全体を改装したお家です。
今日ご紹介するのは北区の方のゲストハウス。

こちらは、とーっても古い織屋さんを丁寧に直して運営しています。
この物件がある「上柏野」というエリアは昔、西陣織の町として栄えたエリアでした。
今も何軒か織屋さんが残っていますが、そのうちの1軒がこちらのゲストハウスのお隣です。
前に、隣の方のご厚意で実際に織物を織る機械などを見せていただきました!

工場には数えきれないくらいの色の糸があり、素人目にはほぼ同じ色に見えるような糸も沢山ありました。
職人さんはその沢山の色の中から、色を選んだりして織物を織っているそうです。
とっても手間がかかる職人作業・・・
高価なのも納得です!

でも今は「昔のように着物を当たり前に着ることがなくなったからねえ。」とおっしゃっていました。
確かに、私も着物を着るのは大きな行事の時だけだなあと思いながら・・・
こんな素敵な技術はこれから先の未来にも継承していってほしい。。
もう少しこまめに着物を着る機会を増やすことで、少しでも貢献できたらいいなぁと思いました。

話が脱線してしまいましたが・・

「Retreat Kamikashiwano」はそんな素敵な伝統が受け継がれる場所にあるゲストハウスです^^
お家の中も織屋さんの機械を置くための吹抜や天窓がそのまま残っており、昔の面影を感じつつ滞在していただけます。
もちろん、設備は最新&ハイクラスのものを設置しているので、快適にお過ごしいただけます。

気になる方はこちらをチェックしてみてください!
ご予約やお問い合わせもお気軽にお待ちしております。

では今日はこのへんで・・・

TOP